【朗報】NTTドコモ 「2年縛り」改善へ ただし・・・  

カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

■ スポンサーリンク
■ ヘッドライン
 

人気記事 - 7Days

最新記事


スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:02:24.35 ID:+m8Djpty0
NTTドコモは2年間の継続利用を条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」のプランを巡り、契約者が2年が過ぎたあとに解約しても違約金を求められ問題となるケースが相次いでいることから、違約金なしでいつでも解約できる新たな料金体系を導入する方針を固めました。

携帯電話大手3社は、契約者を囲い込もうと、2年間継続して利用することを条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」の契約プランを設けています。

ただ、このプランでは2年が過ぎたあとも契約が自動的に更新され続け、途中で解約する場合、およそ1万円の違約金を支払わなければならず、契約を他社に乗り換える際にトラブルとなるケースが相次いでいて、総務省は去年7月、大手3社に対し改善を求めました。

これを受けてNTTドコモは、
契約から2年が過ぎたあとは違約金を支払わずにいつでも解約できる新たな料金体系をことし夏にも導入する方針を固めました。毎月の基本料金は、「2年縛り」のプランと比べて数百円程度高くする方針で、それぞれのプランが利用者のニーズにあっているかどうか、これまで以上に丁寧な説明が求められます。

この問題を巡ってはKDDIとソフトバンクも改善策を検討していて今後の動向が注目されます。

top.png

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160312/k10010440471000.html


2 キチンシンク(沖縄県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:03:06.64 ID:mBMW0+mr0.net
今まで払った分も集団で訴訟起こせよ


3 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:03:49.57 ID:PuVkiQxY0.net
今まで法的にはどうにもならなかったのか


12 フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:09:41.77 ID:51Y9/4+N0.net
もはや利権だな



スポンサーリンク
Pickup!

5 エルボードロップ(空)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:04:57.90 ID:E/Hps6K00.net
家のネット料金もだぞ


6 ダイビングヘッドバット(西日本)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:06:29.52 ID:GyjX15oY0.net
そのかわり月数百円高くなるんだっけか。その値上げの正当性はやはり二年縛りの存在にあるわけだから、結局は撤廃してるわけじゃないな。


10 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:08:42.75 ID:RfHW6jH10.net
過払い金に応じます


13 バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:09:52.05 ID:1URTDJpE0.net
ずっとdocomoだから気がつかんかったがそもそも2年過ぎたらいつでも解約できると思ってたわ


16 ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:11:18.82 ID:wVhCunW20.net
今契約中の分も縛りなくなるの?


19 チキンウィングフェースロック(岐阜県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:12:34.55 ID:srFAiE4e0.net
役人はまた値下げ強要しろよ


20 ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:12:51.55 ID:8jx9dHmu0.net
ついでにネット上の解約関係にもメスを入れてくれ
契約だけさせて解約のページが物凄く分かり難い所にあったり手続きが異常に煩雑だったり
あまつさえ電話掛けたり何だりしないと解約出来ないみたいな所もあるし


24 ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:14:13.97 ID:wVhCunW20.net
>>20
Tカードの解約の面倒臭ささに比べるとマシだわ

ダウンロード (2).jpg

21 ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:12:55.53 ID:fuClS/Dz0.net
値上げする意味分からん


22 ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:13:00.60 ID:VmB7PFek0.net
いやいや今のプランで適用してよ


23 チェーン攻撃(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:13:45.32 ID:EkyWIKLM0.net
この野郎!俺の1万2000円返せ!


25 パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:14:31.05 ID:TtqBDjJl0.net
でもよ、みんなそんなにキャリアころころ変えないよな?
俺は2年縛りで基本料安い方がうれしい


32 エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:17:44.83 ID:FDuuHI6A0.net
>>25
基本料今のままで2年縛りなくせって話だよ


27 パロスペシャル(家)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:15:44.92 ID:ti9kd6S40.net
現状から400円値上げしたら2年後にはトントン、そのあと損じゃん
値上げの根拠を消費者に説明しろよ


29 逆落とし(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:17:18.19 ID:n34sHm+u0.net
>>27
また長く契約するほど損するシステムか


28 エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:16:45.93 ID:FDuuHI6A0.net
これって2年縛りに関するクレームが来た時に、「縛りなしの契約を選ばなかったあなたが悪い」
っていう言い訳をする為のものとしか思えない


30 マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:17:33.97 ID:d/bXVGwH0.net
基本使用料の値上げ分が数百円てことは2年で14400〜19800円
現状の違約金が1万円…


33 ニールキック(四国地方)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:17:47.46 ID:IJ8C3Exz0.net
何このプランひどい


36 ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:18:33.74 ID:UCyewV0Z0.net
二年縛りって結局どんな名目で何の料金を回収してたんだ?って話になるよな


37 ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:18:53.39 ID:rv5+DTDy0.net
>数百円程度高くする方針で

解散だろ。誰が契約するんだ?幽霊プランだわこんなの


38 キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:19:17.09 ID:nj3Ta6bb0.net
結局2年縛ってるのに値上げかよw


39 エクスプロイダー(長屋)@\(^o^)/:2016/03/12(土) 09:19:21.07 ID:4ghZnRXs0.net
ドコモはほんとなんか言われるたびに値上げしやがるな



1001 以下、関連・おすすめ記事をお送りします:2020/01/01 00:00:00 ID:kanasoku.net

オススメ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「IT」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
ソーシャル
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/81723.html" target="_blank">【朗報】NTTドコモ 「2年縛り」改善へ ただし・・・</a>
コメント
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
  • 1: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 10:40:13
    simフリーなら関係ないよね?
  • 2: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 10:47:36
    この取立て方式携帯悪徳三社以外のサービスにも普及し始めてるしガチで法律で禁止してほしい。
  • 3: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 10:57:12
    NTT系であるOCNでは、勝手に自動でオプションが付くように契約されていて毎月500円とるようにされていた
    オプションを追加するときはネット上でできるのに、解除するときは電話をかける必要がある、しかもなかなか繋がらない
    他に移りたくても2年縛りで解約金取られる
  • 4: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 11:14:36
    てゆーか今までの「安い代わりに解約しづらいよ」プランの何がいけなかったのかが分からない。
  • 5: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 11:14:58
    やすくしろ、条件も有利にしろ…
    ワガママを言ってるようにしか見えん

    mvno選べば安くなるだろ
    まさか今度は通信制限すら無くせとか言わないよな?
  • 6: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 11:17:04
    安くして条件も契約者に有利にして、その代わりに品質を下げるのがソフトバンクの役目のはずだったが
    いつの間にかドコモと同じ値段になってしまったソフトバンク
  • 7: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 11:18:58
    実質値上げワロス
  • 8: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 12:13:33
    機種変サイクルがちょうど2年なんであんまり気にはしてなかった
  • 9: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 12:24:49
    普段電話しない奴はすでにmvnoに移行済みだろ 
    今年あたりからsimロック解除可能なiphone6が2年経つユーザーもでてくるし
    どんどんこれから流出していくよ 数年経てばキャリア使ってる奴なんて金持ちだけになると思うぞ
  • 10: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 12:36:30
    最近マイネオで、2年縛りの期限を教えてくれるサービスとかやってるからな

    もう2年縛りでは客逃げるのを止められないと判断したんじゃね
  • 11: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 12:45:16
    23ヶ月で解約しても満額の違約金なのが問題なんだよ
    契約月数で換算して減らせよ
  • 12: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 12:51:06
    実質ゼロが撤廃されてキャリアを変える必要がなくなってからこの措置
    わかってやってますな
  • 13: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 13:00:19
    仮に500円値上げしたら2年間で12,000円増で結局違約金を払う形になるじゃねーか
  • 14: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 13:51:55
    2年後は縛り無くなるってだけでいいのに
    縛りなくす代わりに値上げって舐めすぎてるね
  • 15: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 14:12:56
    3大キャリア「あの手この手でややこしいプランはなんでも作るが、トータルコストは絶対に今より安くしない。」
  • 16: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 14:58:21
    2年間契約を交わす代わりに割り引いて貰えてたのを、縛りなくす代わりに値上げする

    俺はなんの疑問点も浮かばないけど、お前らに言わせれば洗脳されてるって言うんだろうな
  • 17: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 15:24:38
    2年縛りはそのままでも、
    契約年数が3年目、5年目、7年目、9年目、
    10年以降は1年ごとに
    基本料金だの使用料だのを値下げしてくれればいいんですよ。
  • 18: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 18:25:16
    ※16
    洗脳されてるというより他社に移りにくくしてるだろっていう指摘に
    答えられないからこういうことになったんだよ
    すなわち携帯会社自体が暗に認めちゃったのさ
  • 19: 2chまとめのコメントさん :2016/03/12 20:37:48
    mvnoにしたがデメリットがなかった
    そんな文句言うならお前らも変えればいいじゃん
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
はてなブックマーク | 最近記事 | コメント(19) | IT | △ Page Top

人気記事 - 1Day

人気記事 - 3Days

カテゴリー別アーカイブ









メッセージ

名前
メッセージ

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。