中国人「中国由来なのに日本のものだと思われてるものをあげてみる」←批判殺到wwwwwww

カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

■ スポンサーリンク
■ ヘッドライン
 

人気記事 - 7Days

最新記事


スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:46:28.94 ID:ckRUBFER0.net
中国由来なのに日本のものだと思われているもの

2016年11月20日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国由来なのに日本のものだと思われている九つのものについて紹介する記事を掲載した。

記事によると、中国由来なのに日本のものだと思われている九つのものとは、桜、和服、相撲、下駄、茶道、畳、華道、芸者、さしみだ。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本文化の8割は中華由来だと言える」

「中国が由来だから何だっていうんだ?中国人は大事にしているだろうか?」

「伝統文化は日韓の方が中国より多く残っている」

「日本人はこれらのものを輝かしいものにしたが、われわれはしなかった。誰を責めるというのだ?」

「桜は日本のものだとずっと思っていたが」

「日本がいっそう光彩を放つまでに高めたものを、今さら中国由来などというのか?」

「日本は中国のものだと直接言えばいいじゃないか」

「こんなことを言っても意味がない。われわれのものであっても継承していないのだから」

「日本は古典と現代の融合が完璧な国だと思う」

「でもこれらのものを言うとみんな日本のことを思いつくのであって、中国のことを思いつくことはない」

「われわれの文化や礼儀が、敵とみなされている国で保存され伝承され、われわれの方はきれいさっぱり忘れてしまったというのは、実に悲しむべきことだ」

20140228165631732bd.jpg

http://www.recordchina.co.jp/a155678.html


5 キャプチュード(静岡県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:48:05.63 ID:nDkciEiw0.net
中国人が言ってるだろ。


6 バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:48:16.94 ID:CzNBw94A0.net
ラーメン



スポンサーリンク
Pickup!

8 頭突き(dion軍)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:48:34.80 ID:B5U19Xps0.net
中国の昔の文化は漢民族が作ったものではないんだろ


278 デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 10:27:38.93 ID:d3h1Wac/0.net
>>8
中国って国自体が1949年建国だからなw


507 フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 12:46:11.65 ID:PCTFeZoM0.net
>>8
これ
今の中国人は何の関係もない


11 ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:48:39.97 ID:o7ngqI/P0.net
文化大革命でやっちゃったからね


12 ジャーマンスープレックス(家)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:48:46.55 ID:Dn2WL0mJ0.net
豆腐


14 張り手(家)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:49:17.81 ID:kJHdn2Vk0.net
アンパンマンのニセモノが特許を取った国


472 16文キック(大分県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 12:24:48.73 ID:rMdgY59Q0.net
>>14
特許www
中国じゃアンパンマンを実際に作ってんのかwww


16 頭突き(福岡県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:50:11.87 ID:UBgC4aou0.net
そりゃ由来は中国だろうよ
人類発祥してんだし

文化ってそういうものだろ


18 ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:50:25.88 ID:QUVZBHH30.net
刺身と相撲は違うだろ


19 メンマ(兵庫県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:50:34.51 ID:mCtoCYJk0.net
お前らはまず漢字を大切にしろ


23 オリンピック予選スラム(九州地方)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:50:55.73 ID:3pAr9Hq8O.net
焼き餃子、中華丼、天津飯、醤油ラーメン、豚骨ラーメン、味噌ラーメン、肉まん、餡まん、カレーまん、ピザまん、担々麺


29 ボ ラギノール(栃木県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:52:08.85 ID:Q9H2acX30.net
新幹線もそうだよな


30 オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:52:09.11 ID:ycXIYYsP0.net
中国に相撲あっんか?


243 レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 10:11:09.40 ID:dkyOeaKp0.net
>>30
例の壁画


36 バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:53:50.81 ID:etZuspJl0.net
>>30
相撲発祥の地はいちおう奈良県やで


378 バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 11:35:04.06 ID:ErBnHvTF0.net
>>30
モンゴル相撲が中国にもあるんじゃね


32 フロントネックロック(茨城県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:52:29.36 ID:iUSI382k0.net
文化を大切にしてるからその発祥を大事に考える文明人と
文化を大切にしてないのにその起源だけは主張したがる土人
その二つにきれいに分かれるよね。


34 TEKKAMAKI(禿)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:53:19.54 ID:8bsT06IM0.net
ウソくせぇなぁ 大体和服って何だよ 刺身なんか食ってる訳ねぇし


289 デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 10:31:14.39 ID:d3h1Wac/0.net
>>34
中国では呉服→和服になったって言われてる。
刺身は膾(なます)があるよね


40 リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:55:23.02 ID:vmGBFlnB0.net
中国人がどっかの国と違うのは感心したわ


45 垂直落下式DDT(新潟県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:56:41.95 ID:nvO73u/W0.net
萌え文化は日本独自


48 ビッグブーツ(富山県)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:57:41.16 ID:zTrP2vYj0.net
中国人は自ら文化を破壊して回ったからな


28 ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ :2016/11/23(水) 08:51:58.96 ID:LVTS0Sen0.net
歴史や伝統文化をあんまり継承してないことを
一応、気にしてはいるんだな。



1001 以下、関連・おすすめ記事をお送りします:2020/01/01 00:00:00 ID:kanasoku.net

オススメ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソーシャル
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「歴史・文化・芸術」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/90388.html" target="_blank">中国人「中国由来なのに日本のものだと思われてるものをあげてみる」←批判殺到wwwwwww</a>
コメント
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
  • 1: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:36:42
    どれも薄っぺらい根拠だなぁ
    流石中国自意識過剰
  • 2: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:38:24
    つまり、現代の歴史も文化も継承されないってことだね。
    無価値だから?

  • 3: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:48:19
    中華「人民」「共和」国
    国名からして和製漢語の国が何言っちゃってんの、恥ずかしくないのかね
    更に付け加えると東夷に成り下がった癖に中華を語るのも片腹痛い
    記事の内容も大朝鮮の異名通りだな
  • 4: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:49:24
    歴史も文化も存在しない”中国”人には全く関係のない話なんだから口出しすんなよ
  • 5: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:51:39
    由来の話をし始めたら変なの湧いてくるからやめよう、お隣の国とかさ…
  • 6: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:56:36
    >>桜、和服、相撲、下駄、茶道、畳、華道、芸者、さしみ
    継承も何も支那関係無いじゃん。
  • 7: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 16:59:38
    実際大昔の日本は中国からいろいろ学んでると思うよ
    そこは素直に認めるけど全部自分たちで破壊したからな
  • 8: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:03:17
    ラーメンなんていう人類の至高を
    雑に扱うとかもったいなさすぎんで 中国さんよ
  • 9: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:05:02
    文化大革命
  • 10: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:07:24
    ヨーロッパ文明の源泉であるギリシャにドイツが何してるかを思えば日本ははるかに良心的
  • 11: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:12:55
    よく言われる事だが、清朝以後は中華文明の中心地OR真の継承者は日本
    現代中国は遺跡だけが残ってる抜け殻に過ぎない
  • 12: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:12:58
    調べてみるとわかるけど挙げられてるものは全て中国由来ではないよ
  • 13: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:16:55
    またまた~もっといいもの隠してるでしょ?
  • 14: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:17:41
    起源の主張とか属国化してきたな。
    西朝鮮、大朝鮮、そんな名前がお似合いになってきた。
  • 15: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:18:25
    ※6
    刺身については中国に元々あった。
    規模的にも漢民族の暮らす全地方で
    肉・魚の双方に膾(生)・羹(加熱)の双方の食べ方があったくらい根付いてた。
    でも何故か元の時代から中国人の厨房が火力主義の戦場に変わり今に至る。
  • 16: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:23:12
    刺身は江戸時代に日本で生まれたものだ
    魚を生で食ってた事と刺身は全くの無関係でそれを言いだしたら
    火を扱えなかった時代の原始人は刺身を食っていた事になるしやはり中国は関係ない
  • 17: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:23:41
    ちょっと遠戚すきませんかね・・・。
  • 18: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:25:20
    めんどくさ


    まあ華人TEHUとかれんほうみたいに日本に寄生するたかりごみに比べたらはるかにいいけど
  • 19: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:26:20
    定期的に文化をリセットしてきた国ですからね
  • 20: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:27:52
    私は割と月餅とか好きなんだが、大連から来た人が「月餅?美味シクナ〜イ」と言ってて驚いたわ。その人の母さんが日本産の最中を箱買いして知り合いに配ったらあっと言う間に無くなったとも言ってたわ。何々でしょうね。
  • 21: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:36:02
    起原なんて、どうでもいいじゃん
    こだわるのは朝鮮人だけ。
  • 22: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:39:28
    ※21
    どうでもよくはねーよ
    特にこの記事は捏造やらかしてるし
    朝鮮人の起源説認めるのと一緒だぞ
  • 23: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:40:26
    呉服の呉はあくまで布の事であって和服の成立過程ってじつはそんなにわかってない
  • 24: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:44:52
    へー・・・
    んで中国由来ってのは分かったがつまり何を言いたいんだ?
  • 25: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:45:23
    そういえば、中国ではヲタクを「宅男」と書くらしいな。「ヲタク」の本当の由来知らないから当て字をそのまま信じているらしい。上っ面だけの薄っぺらさ。
  • 26: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:45:47
    捏造だろうが、起原なんて鼻くそみたいなもんだ
    好きに言わせとけ
  • 27: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:50:00
    ※20
    チャイナで月餅は惣菜入りパイだ。お菓子じゃない。
  • 28: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:51:40
    何故そう思われているのか
    中国人は中共の歴史を調べると分かるかもね
  • 29: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:53:10
    あいつら中国は平和な国とか言ってんだぜwww
  • 30: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:53:52
    天皇とか皇后を筆頭にいろんな日本語がどんどん商標登録されていってる国がなんだって?
  • 31: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 17:55:30
    とある起源を主張することにご執心の国とは違うことに感心した
  • 32: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:00:27
    どっかの国といい、発祥を主張せずにはいられないんだろうなー
  • 33: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:06:18
    HENTAIとAHEGAOの発症は中国でイイよwww
  • 34: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:14:26
    ※33
    BUKKAKEもお忘れなく
  • 35: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:14:53
    中国発祥と言うのなら、
    何故三國志を出さない?
    あれがなかったら大剣を
    ぶん回して無双するゲームなど
    出なかったはずだ。
  • 36: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:18:43
    如何わしいマッサージは
    支那発祥だな
  • 37: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:20:58
    どこの国が発祥でもええやん面倒なやつだなあ
  • 38: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:21:07
    ※27
    中国でお菓子の月餅売ってたし中国人から貰ったこともあるけど
  • 39: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:26:25
    桜、和服、相撲、下駄、茶道、畳、華道、芸者、さしみを中国人はうらやましいと思っているのか
    あちらの人の内情が知れて面白い
  • 40: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:27:21
    ラーメンだな。
    中国で生物食えるはずねーだろ。
  • 41: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:31:50
    中国っていったら、パクりと爆発くらいしか思いつかないからな・・・。
  • 42: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:33:52
    中国ネットユーザーが割りと冷静でワロタ
  • 43: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:36:07
    「チョッパリの~~は、ウリが起源ニダ!w」

    ・・・なんてことを声高く叫ぶどっかのバカ民族と同レベルなんだな、中国人はw
  • 44: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:45:32
    一番面白いのは
    「中国4000年」というフレーズは日本発祥だということ
  • 45: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:48:13
    起源だったとしても捨てたじゃん
    王朝が変わる度に全部焼いたじゃん
    1600年前は凄かったっていうなら
    今すぐ1600年分の進歩を成し遂げてみなさいよ
  • 46: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 18:54:59
    由来とかいいだしたらきりがないな。その形としての発祥したのがどこかが大事だと思う。
  • 47: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:04:08
    中国由来が多いのは事実。

    ただ、今の中国人と古代中国人は人種レベルで別のもの。
  • 48: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:04:08
    日本の調味料の代名詞である醤油が中国発祥だったと知ったときは悲しくなったわ。
  • 49: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:05:35
    まあ日本は日本で、邪馬台国時代の文化なんて残ってないし
    自国のものは身近過ぎてありがたみが薄いんじゃないの
    ※35
    流石に三国志が日本のものだと思ってる奴はおらんやろ
  • 50: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:06:41
    日本由来と思われてる中国のものってのは沢山あるのに
    ことごとく中国由来じゃないもの上げてやがるな
    多分こいつ中国人じゃないだろ
    半島の連中が起源主張してるものばっか
  • 51: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:12:49
    ※48
    その中国由来も元はインドだったりすんだなぁ・・・
  • 52: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:13:57
    hentaiに加えて
    ahegao
    bukkake
    この3つだけは譲れない
    日本はhentaiの道統を墨守し続けなければならない
  • 53: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:17:59
    呼んだニダか?
  • 54: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:22:38
    漢字を作った(現代の漢民族を名乗る偽物ではなく)漢民族は、日本人の可能性が高いんだよね。
    商(殷)は日本人の王朝。
    漢字は縄文文字のベースに作られてる。
  • 55: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:26:46
    日本の文化のほとんどは中国や朝鮮から取り入れて発展させた物
  • 56: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:28:49
    起源や発祥がどうこう言われるのは韓国だけで十分だ
  • 57: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:34:18
    起源ばかり気にして大切にしないのは日本でも言えてるわ
    日本好きの外人が匠に教わってる番組みて感動してる場合じゃないし
    独特の行事や記念日くらい知っておくべき
    ハロウィンでパリピがどーのとか
    クリスマスやバレンタインじゃなくて
    盆や七夕、節句くらいは大事にして欲しい
  • 58: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:36:52
    ラーメン、肉饅、餃子数え上げたらきりがない
    日本で食べた方が美味いけど
  • 59: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:44:27
    朝鮮人「茶道はウリ達偉大な民族による発明で、朝鮮の発祥ニダ!」
    中国人「茶道は中国発祥アルネ!」

    もういいからお前ら黙れよ。
    世界のガン細胞だから。
  • 60: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:49:12
    和服は呉服の発展系だと思ってたが違うんか?
    茶道も中国からだろうけど
    どういう状態で伝来したのかまでは知らんなあぁ
    畳・華道・下駄あたりも中国発祥でも驚きはせんが
    芸者は神殿買春発祥だし
    相撲は世界中にある

    流石に全部中国発祥ではないべ
  • 61: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:57:07
    中国は焚書のしすぎで実際に中国起源かどうか分からないものまで主張してるのがねぇ
  • 62: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:57:26
    戦後になる前から中華圏は日本から見放されてたくらいだから仕方ない
    致命的だったのはやっぱ文化大革命だけどね
  • 63: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:58:02
    >>60
    中国に茶はあっても「道」はねーよ
  • 64: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:58:08
    ※60
    呉服ってそもそも布の事だぞ
    根本的に衣服の事ですらない
  • 65: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:59:50
    文化や文明の伝播なんてのは何時の時代でも起こっている事だし、そしてそういったモノが流行り廃れを越えて後世に残っていく事もごく普通の事なんだ
    そしてその起源を調べたところで歴史的な価値でしかないんだよ
    むしろ起源を主張する側が今日においてその文化・文明を自ら途絶えさせてる事の方を問題視するべきだね
  • 66: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:59:53
    つーか記事に上がってるので中国発祥のものは一つもない
    一つもないって事は記者もわかってて書いてて記事に載ってる中国人もスレの日本人もおちょくられてるだぜこれ
  • 67: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 19:59:56
    中国発祥はたくさんあるだろうね。
    彼らが言ってる全部そのままとは思わないけど、彼らから伝わった物や技術を日本なりに折衷して現在まで伝わっているのだろうから。

    どっかの国では何でも起源。
    それから比べたら中国起源は期限切れ?中国人としたら寂しいだろうね。
  • 68: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:02:36
    最近なかった、華を語った鮮の仕業でしょ
    まだやってたのか、こいつらは…
  • 69: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:04:40
    ※35
    水滸伝もだっけ
    なんで彼らの口からすぐ出てこないのは不思議だなー
  • 70: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:10:26
    古代中国と現代中国は別物、よって文化も人間性も別物
    何でもかんでも起源を主張したがる脳内お花畑より
    中国人がまともな意見をする点で評価する
  • 71: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:14:17
    中国になるまでの国って基本別の民族が建国してるしその時に前の文化は破壊してるんだから記録すらまともにない国じゃん。
  • 72: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:33:41
    中国伝来の物は多いけど1で挙がってるものを中国伝来とするのは
    韓国起源説と同じぐらいムチャクチャだわ
  • 73: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 20:56:33
    ラーメンと餃子は本当に感謝してる
    餃子は焼きだろ!って思ってたけど、生地まで手作りにして水餃子の素晴らしさも知ったよ。
  • 74: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 22:07:32
    中国人みんな冷静でワロタ
    中国人のこういうとこは好きだわ
  • 75: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 22:14:36
    (´ω`)じゃあ俺たちの起源であるサルが一番偉いんだな?
  • 76: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 22:17:31
    起源を主張すればするほど、洗練していく文化がない土人国家だったと認めざるを得ないジレンマ。
    じかし中国には、それを認めて嘆く文化人がいる。
    ”そのような人とだけ”仲良くしたいですね
  • 77: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 22:20:37
    これだから中国は侮れない
  • 78: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 22:46:28
    刺身に関してはローマが最初だ
  • 79: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 23:03:18
    中国文明っていろんな発見・発明があったけど、その後の発展で遅れを取るよな
    4大発明とかすごいんだけど、伝播した場所のほうが良く発展させてる
  • 80: 2chまとめのコメントさん :2016/11/23 23:17:22
    まあこの手の思考?ってシルクロードを通じて交流のあった中国が随分と不利になると思うんだがw中国の主張する文化の元源流は外国にあったら火病で暴れるんかなw
    何が原姿で源流でどう発展して進化したのかなんて実は確実なことは何も言えないだろう・・・最古の資料がその前の資料が損失したため最古になったのかもしれないw
    自慢で外国と交流があったと文明国なのだと喧伝すればそれだけで根拠を失う・・・・主張するには閉鎖された空間での発展が必要だろう・・・・それ以外は亜種だよ
    応用だよ
    薄っぺらい象徴が欲しくてたまらない土人はアキラメロン原点なんて所詮土人の所業だからなw進化こそが本当に誇るべき人知だよ・・・出発点なんて結構惨めな結果から発進してるからな・・・そして原姿を主張しなければ保てないアイデンチチーなら惨めだからやめとけ
  • 81: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 00:01:54
    中国人とはまだ解かりあえる気がするが、
    半島とは絶対に無理。つか、したくない。
  • 82: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 00:30:01
    文化大革命で伝統文化を全否定して壊滅させたという言い分もあるが、それまでの中国が文化を継承していく余裕在る経済が形成できていたかというと、そうでもない。
    権力者も長々とやってこれたわけでもなく別の勢力による武力闘争と上書きの繰り返しで継承ではない・・・
  • 83: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 00:55:46
    漢方って日本の発祥なんだって最近知った
  • 84: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 03:18:53
    日本「韓国と同類に思われるのは嫌だ。そちらの文化です」
    中国「韓国と同類に思われるのは嫌だ。そちらの文化です」
    韓国「うちの文化ニダ!」
  • 85: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 05:08:28
    日本に渡って来て興味持たれたモノは
    大体魔改造されるから発祥がわかり辛いのはしょうがない
  • 86: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 07:49:48
    摩崖仏破壊したり、万里の長城セメントで修復したり
    そういうことしなきゃもっと世界に誇れるすごい歴史遺産のある国なのにな
    「温故知新」っておまいらの国のことわざじゃねえのかよと問いたい
  • 87: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 08:50:10
    「中国建国は1949年だから今の中国とは無関係」の
    ぶっちぎりの馬鹿さ加減のせいで何言っても手遅れ感出てる
    頼むからこの文字列が日本語以外の翻訳されて他国に伝わる日が来ませんように
  • 88: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 10:06:00
    日本はどっちかって言うと外国で発明されたものを自国に取り入れて独自に改良、発展させたものが多いよな
  • 89: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 10:39:10
    今アルファベットで書かれてるものを見てラテン語かなと思う人はほとんどいない。ローマ帝国由来の文字である事は誰でも知ってるけど先ず英語かなと思う。更にギリシャ文字、フェニキア文字と発祥を遡れるがとりあえずローマ起源って事でいいとされてる。文化の伝播ってそういうもんだぜ?ピザだって元はインドのナンだし上のトマトは南米原産だけどイタリアのものって事で問題無いでしょ。起源に拘るのはそういう文化創造の営みで影響し合う国際的メジャー国じゃない泡沫国の発想。
  • 90: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 13:48:24
    実際日本で発展完成してるからもうどこ発祥じゃなくて優れている、代表的な物、で日本を挙げるのは正解やんけ。
  • 91: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 14:04:57
    こんなんでもどこぞの国よりすごくまともに見える
  • 92: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 14:10:06
    中国は王朝が変わる度に前の王朝の文化を消し去っちまうからなぁ、残るものもあるが極わずかっていう
  • 93: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 14:40:39
    まあ、歪んだ被害者意識と残虐性は何百年経っても変わってないよな。
    産み出すことも出来ずに消費するだけ、今も他民族を浄化しようと必死な土人が、文化の継承や保管なんて出来るわけない。
  • 94: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 15:02:49
    焚書坑儒やったり支配者変わる度にそれまでの文化ぶっ潰してきた国に言われたくないよ。
    ピザやキリストの発祥地はわが国って言わないだけマシだけどさぁ…
    やっぱりスネ夫(お隣の国)のおやびんなだけあるわー
  • 95: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 15:11:58
    和服は貫頭衣から唐衣の影響を受けて変化したのであながち間違いではない。
    中国ではなく唐の国だがなww
    埴輪も中国経由だが由来はエジプト、将棋はインド。

    日本は外国のもん入りまくってんだから今更すぎだろw
  • 96: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 15:48:09
    紀元前823年に魚を生で食べた記述があるのは中国。そこから日本へ。
    畳は漢王朝のころにうまれ、唐時代に日本に伝わった。和服もそう。

    そのくせ我が物顔で畳の上で和服着て刺身食ってクールジャパン唄うのは韓国じみて笑える

    実際、世界の始まりは漢や唐だったのでは?
    ただ、漢も唐も中国とは関係のない別の国だけどな。
  • 97: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 16:02:03
    相撲と剣玉みたいなのはどこが起源かなんてはたどり着けない気がする
    ぶつかり合っての転ばせあいっこ、物を投げて器の中に入れる遊びなんて
    子供が知らない間にやってそうだし
  • 98: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 16:47:21
    文革やった国が文化についてとやかくいうな
  • 99: 2chまとめのコメントさん :2016/11/24 17:57:02
    ※96
    誰も我が物なんてしてないだろ、普通にしてるだけ
    クールジャパンなんて個人で言ってる奴はいない
    そんな日本を誰も笑っていない
    笑ってるのはお前ら朝鮮人だけ
  • 100: 2chまとめのコメントさん :2016/11/25 11:36:50
    ※15色々間違えてるね、まず基本として中国は水が汚い
    (基本泥水で、それを沈殿させて調理につかう)
    そういう環境ゆえに油を使う技術や蒸す技術は発達した
    生魚も刺身じゃなく加工すんだよ(使うのがほぼ淡水魚なんで寄生虫対策でね)
    それが膾(なます)細かく切って叩いて、調味油や酢などに漬け込んだもの
    コレは当然刺身じゃない
    肉についてはそもそも食べてた肉の種類が今のように増えたのも近年になってから
    昔は豚肉なんてのは最下層の奴隷みたいなのに与えるエサだった
    牛肉も基本的に水牛の肉を使った
    ※16それも間違い、刺身自体はもっと古い、ちゃんと文献にも残されてる
    応永のころの文献や宝徳のころの文献にね
    江戸からは刺身に醤油をつける風習が始まっただけ
  • 101: 2chまとめのコメントさん :2016/11/25 18:42:16
    所詮は歴史的財産の万里の長城をコンクリで補修しちゃうような国って事だわ
  • 102: 2chまとめのコメントさん :2016/11/26 07:52:55
    相撲のような、組んで投げてな格闘技なんか、
    世界中にあるがな、例えば、パンクラチオンとか
  • 103: 2chまとめのコメントさん :2016/11/27 20:40:53
    >>中国では呉服→和服になったって言われてる

    あってるでしょ?昔は呉服屋って言ってたんだし。
    俺も多くは中国文化が強く影響してると思ってるけど。
    ラーメンとか。
  • 104: 2chまとめのコメントさん :2016/11/27 20:54:44
    ただ、桜って中国じゃなくチベット原産が多いってだけで、日本は日本固有の桜があるんじゃないの?江戸ひがんとか。特に一番好まれてるソメイヨシノは日本が作った桜だし。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
はてなブックマーク | 最近記事 | コメント(104) | 歴史・文化・芸術 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

人気記事 - 3Days

カテゴリー別アーカイブ









メッセージ

名前
メッセージ

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。