カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

国際的なジャーナリストの団体「国境なき記者団」は各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、この中で日本は「記者が権力監視の役割を十分果たすことが困難だ」として去年から順位を1つ下げて67位でした。

フランスのパリに拠点を置く「国境なき記者団」は、世界の報道の自由度に関する分析を毎年発表していて、20日、世界180の国と地域について、ことしの報告書を発表しました。

それによりますと、1位は5年連続でノルウェーで、フィンランドやスウェーデンなど北欧の国が4位までを占めました。

日本は去年から順位を1つ下げて67位で、G7=主要7か国の中では最下位となっているほか、42位の韓国や43位の台湾を下回っています。

全文は下記
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012988411000.html


2
報道の不自由、忖度
ジャーナリストの矜持も無い


7
マスコミの役立たず度とかそういうことでしょ


8
というのを報道しないから問題ない



Pickup!

16
マジで日本って色んな指標で主要国最下位多すぎじゃね


136
>>16
例えばわけわからんジェンダーギャップ指数は日本は世界121位でやたらと報道されたが
国連のどっかがやってるジェンダー不平等指数では日本は世界でも上位なんだぜ
けど日本が上位のやつは全然報道されない


23
>>16
日本が上位のデータには報道しない自由があります


22
調査方法が記者のアンケートだっけw


24
不倫だなんだって下世話なニュースなら不必要なくらい溢れてるんだけどな


25
そりゃあスポンサーに忖度、事務所に忖度、中韓に忖度じゃあな


28
マスコミの自己申告なんだよねこれ


30
これ持ってくるやつはまともにソースあたること考えもしない馬鹿
もしくはわかってて人を騙そうとしてるやつ

なんにせよ「報道の自由度ランキングがー!」言い出した時点でその意見は聞くに値しない


34
自由奔放すぎなんだが


42
元凶は記者クラブじゃん。


46
別団体のランキングだと普通に上位だが
そっちは取り上げないしな


49
記者クラブとかいう謎制度でよく見る大手メディア以外に人権が無いって話だから
メディアも騒がないやつ


50
やりたい放題のくせにな…


52
これはどっちの意味の自由なんだよ

報道しないことの自由を行使しまくるから報道に自由がないってことか?w


55
煽動できなくて歯切りしばっかだもんなw


59
てか何を根拠に順位付けた?


68
>>59
確か自己申告で政権批判が足りない的なだったような。そりゃ、記者クラブあるし波取記者が接待してるし政権批判出来ないよねw


61
何ができないのか分からんし
何ができるようになれば良いのかも分からん


66
質問答えないスタイルが横行してるからなぁ


71
そら今バスってる車椅子事件も鬼スルーだもんな


76
アナウンサー左遷はアベのせいと書いてしまった国境なき記者団さん
今年はどんなトンチキを書いてくれたのかな(´・ω・`)


97
>>76
あいつ等、籾井がNHKの会長になった時「お前の思想が気に入らない」って理由で辞任迫ってたよなw
何が報道の自由かとw


78
記者を逮捕したら上がるランキングだろ?
朝日と毎日の記者全員逮捕したら1位になるんじゃね?


79
報道しない自由天国だからな


82
当然、韓国のほうが報道の自由度は上である。

日本では、許されるのは捏造まで。
韓国の場合、ファンタジーでも報道と呼ばれる。


88
>>82
そーゆーことだったのか、知らんかったわ


94
>>82
なるほど納得


86
報道しない自由ランキングは何位なの?


90
心の底からどうでもいいランキングだと思った


93
これ計算方法を知って何の意味も無い指標だと分かった


85
どんだけ無茶苦茶な報道してもお咎め無しなのに自由度低いってどういう事かわからん



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1619001619/

40 コメント
  • 1: 2021/04/21 23:25:40
    自由がなくなった原因がはっきりしてるからなぁ…
    ちゃんと日本の報道機関として機能していればこんな事にはならないだろうに
  • 2: 2021/04/21 23:26:42
    はいはい、記者クラブ
  • 3: 2021/04/21 23:28:18
    この手のランキングのいい加減度は異常
    最初から無視していい
  • 4: 2021/04/21 23:35:02
    記者クラブ制が害悪だからしゃーない。

    記者クラブに属さない文春が一番スクープあげてる時点でお察し。
    一般紙記者がタレこみしてるって噂すらあるってんだから本当に笑える。
  • 5: 2021/04/21 23:35:56
    いや、自分たちの都合がいいように情報操作してんでしょ
    もっと報道の自由をマスコミに与えるべきだ! と世論がなるように煽動したいんでしょ
  • 6: 2021/04/21 23:36:18
    そりゃ、大手マスコミが霞ヶ関と癒着して予定調和の質問しかしないし、小規模メディアを締め出しているからな。

    NHKも政府に批判的な局員を左遷するし、中国よりかはいくらかマシ、ってとこだろう。
  • 7: 2021/04/21 23:39:15
    韓国は、日本に関して、
    ウソの報道をする自由を大いに認めている。
    それがカウントされたのだろう。
  • 8: 2021/04/21 23:39:22
    そりゃ記者はみんな不自由だ不自由だって言うだろ。
    言っても日本じゃ弾圧されんし。
  • 9: 2021/04/21 23:41:35
    放送法の外資規制に違反してる点で、日本の為の報道ではないしね。  普通に犯罪者の集まりの組織。
  • 10: 2021/04/21 23:41:37
    スポンサーからの金のためにお手々スリスリしてるからな
    人として機関としてプライドを無くし牙を抜かれた状態じゃどうしようもない
  • 11: 2021/04/21 23:43:40
    特亜が親玉になって反日反米報道しまくっても調査日だけ資本比率回避できてれば良いってお墨付きを貰ってるから、本気で政権批判する必要がないですもんね
  • 12: 2021/04/21 23:47:47
    フェイクニュースまで平然と流せる国が報道の自由が無いだって?
    一体上位の国はどんな報道してんだ?逆に気になるわ
  • 13: 2021/04/21 23:52:03
    国境なき記者団
    財源はアメリカ、カナダ、及び西ヨーロッパ各国政府および組織。本部はフランスのパリ (Wikipedia参照)
  • 14: 2021/04/21 23:56:08
    好き勝手やってる意味での自由度は一位だと思うんだが
  • 15: 2021/04/22 00:00:00
    そらアイツらジジババ扇動するぐらいしか脳ないもん、無能には無理やって
  • 16: 2021/04/22 00:24:44
    むしろ自由が故にポピュリズムや拝金主義に堕しているだろ
  • 17: 2021/04/22 00:27:12
    中国は?
  • 18: 2021/04/22 00:36:50
    日本は報道の自由ないでしょ。
    中国を批判する記事は出せないし、電波オークションを呼びかける記事もない。
    外資規制を違反したフジテレビを停波しろという主張は出ない。

    メディアが身内を批判せず忖度してばかりで、非常に不自由に感じる。
  • 19: 2021/04/22 00:36:50
    北海道のいじめ自殺と看護学校パワハラが報道されてない
  • 20: 2021/04/22 00:42:54
    報道の自由度なんかよりマスコミのまともさランキングみたいなのはないのか?
    まぁマスコミなんてどこの国でも下位レベルになっちゃうんだろうけどな
    権力批判しとるくせに自分らはセーフみたいなの多すぎるわ
  • 21: 2021/04/22 00:48:01
    自分たちに都合のいいことばかり好き勝手報道して報道の自由度が低いとなったら政府のせいにするだけだしな、自浄作用なんてあるわけない。
  • 22: 2021/04/22 00:54:13
    これよくやってるけど
    日本のマスコミは可哀想って言いたいのかね
  • 23: 2021/04/22 00:57:11
    自由という名の無法地帯なだけだろ
  • 24: 2021/04/22 00:58:27
    報道の自由ってニュースのネタの自由度じゃねーんだぜ。
    報道機関が独自思想や解釈をニュースに付けて報道する自由なんだぜ。
    日本のニュースは報道機関は中立で私見を挟まず事実だけを報道するのが報道機関のあるべき姿だ。ってのが日本じゃ一般的だが、海外じゃそうじゃない。それは抑制だ弾圧だ。自由が無い。報道機関は自由に私見や思想を語ってニュースとして報道しても良いじゃないか。それが報道の自由だ!って言っているだぜ。
    日本人が思っている『自由』と彼等が言っている『自由』と違う。
  • 25: 2021/04/22 01:09:54
    ※24
    ちなみに日本は報道するキャスターが私見やコメントする事は無い。
    解説や私見、コメントは、必ずコメンテイターっていう別の人。
    ニュースは事実だけで常に正しく信頼性がある。コメントや解説はコメンテイターの責任でニュースの信頼性とは関係無いって寸法よ。
    でも、これが海外では報道者の自由抑圧だってね。報道者自分自身がニュースで伝えたい社会メッセージを日本では事実・事象しか報道できない。語りたい伝えたいならコメンテイターにならないとダメ。もっと報道は(中立・信頼性が落ちようともそれを含めて)自由で有るべきだ。ってね。
  • 26: 2021/04/22 01:31:55
    そら日本人って元来民族的には自堕落ななのがスタンダードな民族だからね
    自分さえよければそれでいい、まぁ不便だし不満もあるけど別に大騒ぎするほどじゃないというのも事実
    こんな考えの奴ばかりだから中国や韓国にまで負けるわけ
  • 27: 2021/04/22 01:32:43
    マスゴミの手下のまとめサイトも同類だろ。
    共にオワコンとして消えてく存在でしかない。
  • 28: 2021/04/22 01:33:57
    ※25
    うん、つまりそういう風に思ってる時点ですでに不自由なのが当たり前になるような洗脳が掛かってるって事だね
    天皇崇拝もそうだけど日本人って盲目的になって主体性がないの多いからね
    おかしい事だらけなのに、それをおかしいと思ってる日本人が少ないって事
  • 29: 2021/04/22 01:46:20
    日本発祥の新型日本肺炎を世界に広めないでください。世界中が迷惑します
  • 30: 2021/04/22 02:15:05
    日本の報道機関の編集権は編集者になく経営者にあるから
    経営者はスポンサーの顔をうかがうわけで
  • 31: 2021/04/22 03:04:03
    ノルウェーって確か大量殺人犯が高級ホテルみたいな刑務所でぬくぬくプレステできるようなしょうもない国だっけ?
  • 32: 2021/04/22 04:22:18
    韓国は、犯罪者を顔出しでインタビューできるぶん、確かに報道の自由があるわ。
    日本は犯罪者の人権守りすぎ
  • 33: 2021/04/22 05:01:42
    レーダー照射についてアホみたいな報道しかしなかった国が上位な時点で取るに足らない
  • 34: 2021/04/22 05:13:15
    記者はもっと日本アゲの元気が出る記事を書きたいんだけど、新聞社も出版社もTV局もそれを許さない
    毎日毎日日本を乏しめる内容を強制される・・・こんな国に報道の自由なんてあるものか!!
    って声だったらいいね
  • 35: 2021/04/22 05:22:33
    実際森の不正とか二階の不正とか公務員の中国接待不正とか報道しないから不自由なんだろ。
    日本政府からではなく中、韓のな。
  • 36: 2021/04/22 05:23:15
    真実に切り込まない日本の報道は
    ただの広報でしかないからな
    報道してるのは文春か赤旗くらいか
  • 37: 2021/04/22 06:05:16
    どこかから圧力が掛かって、報道の自由が奪われている様な、これも得意の印象操作
    敢えて圧力の話をするなら、反日する様中共からという事なら納得出来る
    海外資本率をどうにかしてからものを言えと
  • 38: 2021/04/22 06:15:38
    首相捕まえて罵詈雑言かましても許される国に自由がないとはたまげたなぁ
    天皇陛下の肖像画を燃やして踏みつけて許される国に自由がないなんてたまげたなぁ
  • 39: 2021/04/22 07:46:41
    それじゃ記者クラブ解体すれば
    ランキング上がるんじゃない
  • 40: 2021/04/22 09:40:10
    ※36
    海外での報道自由ってのはマジでそういう事だからな。
    赤旗がTV局になって赤旗共産主義的視点でニュースを流ても良い。それが自由報道だ!って事だからな。その逆で極右とかしかり。そういう多様化があって論争議論となり民主主義につながるってね。
    実際アメリカのTV局は結構局によって偏った独自見解のニュースを流しているよね。
    けど日本はニュース報道は中立で客観的でなければならない。って認識が世間一般でも殆どでありTV局もその基本姿勢をなるべく固辞している。
    海外からは日本メディアはどこもかしこも中立客観固辞ばかりで実質それを強制させられている。って見えるから自由が無いっていつも言われるんよね。

    報道出来ない秘密や機密が多いとか、政権や権力に握りつぶされて報道出来ないとか、そういう自由の事じゃ無いんだよなぁ。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。