カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』結果発表

1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
2位 Grand Theft Auto III
3位 Minecraft
4位 Call of Duty 4: Modern Warfare
5位 バーチャファイター
6位 Doom
7位 Demon's Souls
8位 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
9位 ファイナルファンタジーVII
10位 スーパーマリオ64


2
時オカってそんな凄かったんか?


3
ポケモンは?


4
注目システムは凄いわ



Pickup!

7
3Dゲームの走りや


56
>>7
マリオ64が世界初の3Dゲーム


8
マリオ64の方が感動あったんちゃうかな


9
デモンズ入るんか


10
pon入ってないやん


11
ブレワイやろ


14
時オカてそんな凄いシステムあったんか


17
カエルのために鐘は鳴るのパクり


191
>>17
これほんま面白かった


18
マリオ低くね


21
ロックオンか?


22
時オカ以外は納得や


24
初代マリオは?


32
>>24
歴史を変えたには入らんやろ


51
>>24
ゲームの歴史を作ったなら上位にきそう


25
ゼルダにそんな印象ないわ


26
原点でもあるマリオブラザーズが入ってない時点で一気にうさんくさくなるから適当に入れとけや


27
異論ない
3Dアクションとして90年代にいきなり完成形が出てきてあとはそっからの派生でしかない


28
タクティクスオウガが無い・・・


30
時オカのおかげでたくさんのアクションゲームが生まれたんや


34
パズドラは?


38
モンストは?


43
面白い面白くない抜いて単純に歴史を転換点になったといったら
初代バーチャとGTA3やろ


63
>>43
バーチャファイター完全に死んだの悲しい


44
バーチャ入るなら格ゲーブームの火付け役のスト2こそ入って良さそう


45
クロノトリガー入らんの?


53
>>45
あれはただのRPGやん


61
>>53
FF7もただ売れただけのRPGちゃうの


79
>>61
ムービーとかじゃないの


87
>>61
3dの表現力がヤバいやろ
前作の6と比べてみいや


46
シェンムーは入らんのね


47
マジレスするとHalf Life 1 2な


153
>>47
ALYXもやぞ
グラビティグローブがめちゃくちゃいい


195
>>153
あれはやば過ぎるから業界はまだついていけないと思うわ


52
ガチャ1回300円にした初のソシャゲは歴史を変えたと言っても過言ではないだろ
なんのゲームかわからんけど


175
>>52
モバゲーのどれかか?
コンプガチャもモバゲーのどれかやったは


54
全部やってるわ
やっぱこういうエポックメイキングなソフトが好みなんだな


55
衝撃度という意味ではバーチャファイター、バーチャコップ、FF7、マリオ64やな

3Dと奥行きというのがね


57
mgs


58
テトリスがないやんけ


59
マリオ64が1位やろ


60
マリオ64のとりあえずTOP10に入れといた感


65
マリオ64やぞ
ここ10年でならPUBGやな


66
PUBGも今考えると凄いわ
今や見る影もないけど


70
割と納得のラインナップ


73
割と同意できるランキングや


80
ff7のなにが評価できるのか


102
>>80
長編ゲームにプリレンダムービーの概念をつけたのと、複数ディスクによる容量の補強を考えたのはFF7が初なんじゃね?
知らんけど


132
>>102
あーなるほどディスク交換か


194
>>132
ディスク交換ってそんな重要な要素か?
ムービーの方だろ


83
マリオカートやわ。レースゲームなんてやるまで全く興味なかった


90
まあまあ分からんでもないけど時のオカリナ1位だけよくわからん
それならマリオ64のが理解出来る


100
他に入れるとしたらRTSのAoEとSimCity


103
個人的にはクレイジータクシー
ゲームってなんでもありだなってのでなんかガシャーンときた


112
>>103
試遊台で遊んだ時こんな面白いゲームがあるんかとビックリしたわクレイジータクシー


105
3Dアクションの基礎を作った
これ以降は全部時のオカリナの亜流


111
>>105
ちゅうもく とかいうレジェンドシステム


118
こんなランキング見なくてもこれでいいじゃん



134
>>118
ウィースポーツ強すぎやろ


145
>>118
RDR2って結構売れたんだな


260
>>118
WiiSportsとWiiFitで毎回草生える


777
>>118
マリカ8ってwiiuとSwitch合計とはいえ4000万本以上売れたんかヤバすぎやろ


123
モンハンとかいう狩りゲーの草分けにして唯一の生き残り


125
マイクラはほんまええゲームやで


135
普通に考えたらポケモンだけどな


140
これ、3Dゲームの歴史を変えた、方が正しいんちゃう?


164
>>140
ゲームの歴史が変わったのが3Dなんやから意味合い的には同じやろ


148
世界で最初にDLC商法をやったゲームはどれや


235
>>148
おそらくサテラビュー


179
>>148
DLC初かどうかは知らんが当たり前にしたのは箱版アイドルマスターの印象やな


203
>>179
それで数億儲けてもうてメーカーがおかしくなったって聞いたな


154
シューティングゲームの歴史変えたのはスプラだと思うわ
今までの大人数対大人数というシューティングゲームの常識を覆すことで今まで馴染みのなかった層にも浸透した


176
>>154
大衆化という面ではスプラはすごいけどシステムに関しては革命と言えるものはあんまりなくね?


243
>>176
あの頃から3~4人パーティの少人数シューティングゲームが増えた気がするんよな。フォートナイトもapexもpubgもスプラの後だし
その頃までのFPSなんかパーティプレイ必須のぼっち初心者お断りゲーだったから、ソロプレイでも楽しめるシューティングっていうのは当時割と革新的に感じたわ


157
ツムツム定期


168
歴史を変えたならここあたり
インベーダー
テトリス
ウィザードリィ
ウルティマオンライン


177
>>168
その辺りはゲームの歴史であって変えた訳じゃない


170
メタルギアがない😡


173
パズドラ入れてもええんやないか?
コイツのせいでスマホの売り切りゲー死んだやん


224
>>173
確かにそう思う
今のゲームで大体話題になるのはソシャゲ、fps、オープンワールドって感じがする


188
Z注目のシステムはマジで革命やと思うで


208
海外のメーカーが衝撃受けたとかなんとか
ほんまかいな


232
アンダーテールは変えてないけど斬新ですこ


239
>>1
それっぽいランキングではあるがソースがないなw


242
ソース無いけど割と妥当やな
DOOMとCOD4が逆でマリオ64がもっと上位だったら完璧


246
順番はさておき納得できるランキングかな
個人的には時オカ、デモンズ、WoWだけどWoWだけ入ってないのね


250
初めてのゼルダが時のオカリナだったから技術的革新に気づかなかったわ


254
初見で衝撃だったのはGTA3が断トツやな
どこでもいけて誰にでも攻撃できるのは新鮮すぎた


267
ワイはダンジョンマスターかな
衝撃やったわ


275
PUBGはマジにすごいな
ここ最近流行ってるFPS系は全部これの影響やもん



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1619420468/

26 コメント
  • 1: 2021/04/26 19:12:19
    CODやPUBが入るなら、FPSの左右アナログパッド操作コンシューマ化マルチプレイ
    を広めたHALOが入ってないのはなんでだ
  • 2: 2021/04/26 19:29:36
    PS2時代の無双シリーズのワラワラ感凄かったんだけどな入らないか
  • 3: 2021/04/26 19:33:59
    時のオカリナのZ注目が3Dアクションゲームのロックオンシステムのハシリか
    色んなゲームで使われてるけど特許とかないのかな
  • 4: 2021/04/26 19:34:57
    社会現象を起こした 
    ドラクエ3

    世界中の子供たちを虜にした
    初代ポケモン
  • 5: 2021/04/26 19:51:00
    世界初の3Dゲームって・・・
    なんで任信って息をするように嘘をつくの?
  • 6: 2021/04/26 20:02:47
    ※4
    ドラクエ3も初代ポケモンも既存のRPGという枠を抜けてないからゲーム業界を変えられてない
  • 7: 2021/04/26 20:09:52
    ※6
    モンスターを捕獲、進化、図鑑、交換
    これらを行ったゲームはポケモン以前に何があるんだ?
  • 8: 2021/04/26 20:23:16
    ※4
    売れたゲームじゃなくて変えたゲームだからね
    それ以降のゲームに与えた影響の大きさで順位付けしてるんでしょ

  • 9: 2021/04/26 20:24:46
    ※7
    それらが後のゲームで普遍的に採用されてるシステムかって言うとそうでもないでしょ
    いくつか後追いはあるにしろランキングに入ってるゲーム程は後続に影響を与えてない
  • 10: 2021/04/26 20:26:42
    ※7
    女神転生シリーズがポケモンより前に10個以上でてるね
    対戦や交換要素はないけど
  • 11: 2021/04/26 20:32:25
    バーチャファイターとUOだろ。
  • 12: 2021/04/26 20:34:46
    トルネコの大冒険だな
    今のローグライクの礎を作った
    中村光一は天才と認めるわ
  • 13: 2021/04/26 20:38:51
    そっから似たような操作やそのシステムを使ったゲームが沢山出た、ということならスト2だろうな。訴訟までいったし。

    演出というなら地味にアインハンダーがあげられると思う、終始BGMと画面を同期させてるってのは今まで無かった演出
  • 14: 2021/04/26 20:44:18
    そもそもマリオ64が無かったら時のオカリナが3Dで出ていたかすらわからない
  • 15: 2021/04/26 20:49:51
    ※7
    ※10
    女神転生外伝は通信対戦ありだな
  • 16: 2021/04/26 20:52:18
    ウィンドウシステムはDQ1が初でそれ以降のRPGほぼ全てに採用されてるんじゃないか?
  • 17: 2021/04/26 20:53:22
    流石に女神転生がモンスターシリーズに影響を与えてるはないわ・・・
    だったらまだポケモンやテリワンの方がシステムや発展に貢献してる
  • 18: 2021/04/26 20:59:03
    このランキングならバイオハザードは入るだろ
  • 19: 2021/04/26 21:05:29
    ※17
    影響を与えてるなんて誰が言ってるの?
  • 20: 2021/04/26 21:09:35
    2Dから3Dに変えたのはバーチャファイターだと思う
  • 21: 2021/04/26 21:35:55
    スレ177
    『歴史を変えた』って括りだからといって
    『歴史を築き上げた』作品が挙げられないってのは哀しいことだと思わないのかなぁ
  • 22: 2021/04/27 00:31:14
    変えたって意味ならドラクエは3より1じゃないか。社会現象になったのは3だけども。
  • 23: 2021/04/27 00:54:24
    GTAは誰でも思いつくゲームを金かけて作っただけやろ
  • 24: 2021/04/27 04:05:49
    >>168みたいなの想像してた
  • 25: 2021/04/27 07:30:12
    たしかにウルティマオンラインはすごい衝撃だった、あれほど完成された作品がネトゲ初期に開発されるとか
  • 26: 2021/04/27 09:05:52
    リアル頭身のRPGならFF10
    革命というより完成度が高いって感じだけど
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「ゲーム・ホビー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。