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高グラフィックを求められて開発費高騰

「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」とソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。

これは、先日行われたオンラインイベント「Gamelab Live」のトークライブ中に発言されたもの。
同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。

全文は下記
https://www.google.com/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.amp.html


2
言うほど高画質求められてるか?


171
>>2
この前公開されたBF2042のゲームプレイトレーラーでもグラ微妙とか言う奴だらけだった
あんな綺麗でも文句言う奴がいるんだからそら開発も辛いわ




Pickup!

3
steamじゃ低予算ゲームの方が圧倒的に面白いしな


6
じゃあ値上げすれば良い
ユーザーにはどうもできんくね


7
グラフィックだけが向上してもね


8
正直これは正論だろ


9
グラフィック向上した分ディティール作り込まなきゃいけないしね


11
シェんムー


12
どっちにしろ提示された価格と内容天秤にかけて消費者は買うか買わないかしか選べないんだから俺らに言うな


13
ハリウッド映画と同じく新しいネタが思いつかないからグラフィックで誤魔化してしのごうという路線が間違っている
皮膚の毛穴まで描いてもゲームは面白くならない


14
値上げしろ、誰も買わなくてなるから


15
10時間くらいのボリュームで発売して売れ行き見ながら少しずつ有料dlcで拡張していけばよくね


16
低予算のインディーズか売れてる時代に何言ってんだ
お前が予算の使い方が下手なだけ


17
甘ったれたことほざいてんなぁ…


18
本数増えればええやん


19
製作コストに見合った価格設定をすれば良いだけ

それで売れなきゃそれまででしょう


21
グラの良さは面白さの要素の一つではあるけど、そこだけに拘っても売れるわけがないだろ
それにジャンルによっても必要なリアリティは変わってくるし


22
マシンパワーをグラフィック向上にばっかり使うのがおかしいのでは?そりゃいいに越したこたないがメインじゃないでしょ


24
高グラフィックやめたら?
全部アニメ調でデフォルメしたら良いんじゃね
フィクションをリアルに寄せるのは滑稽だし


38
>>24
リアル調は現実をパクればいいだけだから、金さえかければセンス無くても作れるが
アニメ調でデフォルメするにはセンスがいる

だからセンスの無いゲームメーカーはこうなる


28
開発環境が発展しても安くは作れないんだな


31
海外では高いと文句言われるからゲーム安いんだよな
日本国内向けのゲームはそんな事無いから海外AAAクラスゲームよりも高かったりする


32
Wiiの頃に岩田社長が言ってたな
インディーズの時代が来るからスペックだけ求めても意味ないって


33
日本一みたいな生き方もあるよね


35
勝手に高く売ればいいじゃん
自分で値段据え置いて文句言うなよ
ただちゃんとした出来じゃないと二度と買われないだろうけどな


36
ブルーレイがDVDを駆逐してないし
グラフィックなんてそんなに求められてないことがわかる


37
グラより昔みたいに中身を濃くしてほしいんだよな


39
グラはPS3レベルで十分だよ
それより手軽さや面白さがほしい


41
codやbfはもう何年も前から同じものの焼き直しだし
ラスアスとかだって初代バイオとやってることはかわらん


43
AAAタイトルはグラ良くないと駄目じゃね?
ゴーストオブツシマとか最近のバイオもグラ悪かったら嫌じゃね?


47
>>43
いやだね
それにグラショボくても売れるのって任天堂くらいだろ


50
ゲームがめちゃくちゃ面白ければ高くても買うぞ


51
一万までなら出すからそれに似合う内容にしてほしい
具体的には3週間くらいはハマれるように


57
売れるゲーム作れば良いだけじゃね
そうすりゃ俺らも買うし余裕で開発費回収出来るじゃん
駄作作って嘆いてる雑魚企業なんて淘汰されろよ


62
本当に100億の価値があるなら値上げしても何ら問題ないだろ


70
未だにCoD MW2が1番良かった


25
だからps5のソフトが全然出ないんだよな



http://viper.2ch.sc/test/read.so/news4vip/1623855527/

60 コメント
  • 1: 2021/06/17 10:14:47
    PS5のソフトが出ないのはUE5がまだリリースしてないからだ
    グラフィックの開発費クソほど下がるから来年以降バンバン出るぞ
  • 2: 2021/06/17 10:21:34
    ゲームに求めてるのはフィクションとしてのリアルであって
    ノンフィクション的なリアルじゃないんだよ
    金かけて現実的にすれば面白くなるわけでもなければ売れるわけでもない
  • 3: 2021/06/17 10:25:55
    実際、現実に近しい発色にしたら視認性落ちてゲームとしてストレスになるぞ
    遠くのものはボヤケてかすれるからエイムに関わるし、人とオブジェクトの区別がつかなくなる
    この辺が限界だよ
  • 4: 2021/06/17 10:27:09
    圧倒的グラフィック!とか言ってグラを売りにするからこの程度かって言われるだけ
    最初から別のところを売りに出してグラはおまけにすれば良い
  • 5: 2021/06/17 10:27:59
    グラフィックの追求も大事やけどゲーム性の追求して幅広いユーザー層に好まれるゲーム作ろうや
  • 6: 2021/06/17 10:29:32
    素材を使い回しまくるか自動生成技術を鍛えろよ
  • 7: 2021/06/17 10:32:47
    さすがゲームに熱中して消費するだけの低能低学年の低賃金な虫は言うことが違うねえw
  • 8: 2021/06/17 10:35:20
    昔のゲームに比べて今のゲームはグラフィックだけで中身がないっていうオタクおるけど
    昔のゲームはグラフィック以外のシナリオもボリュームもゲームシステムもUIも今に比べてたらクソばかりだぞ
  • 9: 2021/06/17 10:35:50
    ドットゲーでええんよ
  • 10: 2021/06/17 10:37:04
    絵はきれいな方がいいけどゲーム内容がゴミなら論外じゃん
  • 11: 2021/06/17 10:38:49
    グラフィックったって結局はテクスチャーの質でしょ
    フリー素材作ってみんなで共有すればいい
  • 12: 2021/06/17 10:42:28
    ※1
    バンバンは出ないやろ
    ハードが少ないし、ソフトも売れん
  • 13: 2021/06/17 10:43:56
    面白いゲームを求めるだけで高精度のリアルシミュレーションムービーなんぞ求めとらん
    単調上昇するのが約束されてる技術にすがってるからそうなる
    デザインセンスや発想で面白い画面構成にしてる例なんぞいくつもある
  • 14: 2021/06/17 10:45:42
    リアルにすると想像力で都合よく補正する部分が減ってしまって逆に不満な点が出てくると思う
    特に昨今のポリコレ縛りではね
  • 15: 2021/06/17 10:50:30
    スプラなんて,デフォルメした画だけど,めちゃくちゃ面白い。
  • 16: 2021/06/17 10:56:11
    最近めたくそに売れたValheimなんてグラはPS2レベルやん
  • 17: 2021/06/17 10:56:52
    まとめサイトにE3のネタがぜんぜん上がらん
  • 18: 2021/06/17 10:58:19
    PS2で大勝利を収めたソニーが3で死んだのってこれなんだよね
    ゲーム会社が持ってきた画面見て「このグラじゃPS3には出せない」ってNG
    当時桃鉄もこれでNG食らって出せなかったとかなんとか

    ゲーム機(PC含)の上がった性能はグラフィックじゃなくて動作の安定とか高速化にどんどん使っていくべきだよね
  • 19: 2021/06/17 11:04:15
    開発費高騰してるんだからAAAタイトルだけでも値上げしとけよ
  • 20: 2021/06/17 11:06:50
    出尽くした パターンがない
  • 21: 2021/06/17 11:09:26
    ゲーム内容が良ければ買うが、グラフィックはそこまで求めてない。
  • 22: 2021/06/17 11:25:26
    結局、Switchでも「おお綺麗」と思えるわけだし、過度なグラフィックはいらんのよね
    Switchの2倍緻密なグラフィックを作ろうとしてコストが10倍とかなるくらいなら、その予算を別に回した方がいい
  • 23: 2021/06/17 11:26:08
    元々のファミコンとかのゲームはボードゲームの延長線にあるものだったわけで、
    用意片付け操作判定等面倒だったのがオートになったのが強みなんだから、
    一度原点回帰して有名ボードゲームとコラボするなりして、ゲームとしての面白さを追求したらどうだろうか
  • 24: 2021/06/17 11:30:28
    そりゃフォトリアルにするからグラフィックを求められることになる
    何でもかんでもフォトリアルにするからダメなんだ
  • 25: 2021/06/17 11:34:01
    一番の問題は発売間隔がめっちゃ伸びたことだと思う
    ps5見ればわかるけどメーカー同士で月のスケジュールを埋め合う事すらできないほど
    コロナなくてもスッカラカンなスケジュールになってたと思う
    任天堂が新しいゲーム機出すなら高性能路線はほどほどでいい
  • 26: 2021/06/17 11:40:48
    映像なんて所詮記号の集まりなんやから、リアル路線を捨てればええんやない?
    デフォルメでもゲームは成り立つやろ。
  • 27: 2021/06/17 11:46:43
    実態経済頼みのビジネスモデルなのに
    開発費投入すればするほど売れてくれないと困るとか
    消費者無視しすぎでしょ
  • 28: 2021/06/17 11:48:54


    お前らっていい歳してゲーム遊んでるだけで

    何の技術も知識も経験もないゴミのジジイのくせに

    こういう業界の話を語るのだけは大好きだなw
  • 29: 2021/06/17 11:49:45
    >高グラフィックを求められて開発費高騰

    そんなことしなくていい。グラが面白さに繋がっていかないのは
    スクエニが証明してくれたではないか。何故学ばないんだ?
  • 30: 2021/06/17 12:09:40
    >>28
    無能開発者さんおっすおっす^^
  • 31: 2021/06/17 12:10:24
    最高の画像が最高のゲームだよ
  • 32: 2021/06/17 12:15:43
    グラフィックにこだわるなら、軽量化にもこだわれよ。
    設定で極限まで軽量化で変えられるとかできるようにして。
    最新機器に全力で合わせられたらついてけないし、低スペ置き去りじゃ販路も狭くなる一方だし。
  • 33: 2021/06/17 12:23:38
    Minecraftがあるからそれ程グラフィックを求めていない層も多いとは思うんだけどな
  • 34: 2021/06/17 12:24:58
    >>30
    図星突かれて顔真っ赤ないい歳してゲーム遊んでるだけで何の技術も知識も経験もないゴミのジジイ「ぼくをばかにするやつはむのうかいはつしゃなのお!そうにきまってるのおお!!!」

    精神年齢が低すぎる……w
  • 35: 2021/06/17 12:27:53
    特に日本は安い事が正義みたいな古事記同然のゴミだらけやからなw
  • 36: 2021/06/17 12:32:33
    アイデアが全てよ
    ンコダイス大人気やん
  • 37: 2021/06/17 12:36:27
    ※28
    購買層だからな。そりゃ語るだろ
    作る側も知ってはおきたいと思うぞ
  • 38: 2021/06/17 12:39:02
    本当にユーザーが求めてるのはグラではなく
    ロード時間短縮とバトルテンポ
  • 39: 2021/06/17 12:40:01
    ガチャゲーを淘汰すればワンチャン?
  • 40: 2021/06/17 12:43:33
    スーファミの頃より値段下がっててボリュームは何十倍にも増えているのに
    「高い」って声ばかりだもん
  • 41: 2021/06/17 12:45:07
    steamの値段見たら外人向けは激安で日本人向けだけ馬鹿高いがな
    開発費高騰でソフト作れなくなったってPS3の時代にさんざん言われてたのに
    何を今更
  • 42: 2021/06/17 12:45:53
    任天堂は先見の明があるな
  • 43: 2021/06/17 12:49:04
    ※41
    まあsteamの価格は現地の定価に合わせてる訳で
    洋ゲー側なんかは安くしたいんだけどな
    PC独占じゃなければ家庭用機メーカーがマジギレするから無理だけど
  • 44: 2021/06/17 12:49:16
    ※40
    今でもスーファミは面白いからな。ロードは無しも同然だし
    シンプルで遊びやすいし世界中の子供たちが熱中していた
  • 45: 2021/06/17 12:57:26
    制作に使用するソフトやツールも進化して共通化してるから、その分開発費抑えられてもよさそうな気がするけどね
  • 46: 2021/06/17 13:08:33
    3Dになれた状態で2Dゲームをやるとメチャクチャ面白く感じる
  • 47: 2021/06/17 13:10:46
    グラフィックが綺麗だからって買ったゲームは1個もないな
  • 48: 2021/06/17 13:17:06
    でもグラしょぼいと手にすらとってもらえんからな
    まあ来年UE5でるから大丈夫
  • 49: 2021/06/17 13:25:30
    プレステ発売当時からやろ何を今更
  • 50: 2021/06/17 13:27:49
    オクトラがあそこまで売れて楽しまれている時点で
    グラフィックは関係ない
  • 51: 2021/06/17 13:35:06
    ※22
    いやSwitchでおお綺麗とは思わんわ流石にw
  • 52: 2021/06/17 13:50:07
    ちょっと前の日本のゲーム会社みたいなこと言ってる
  • 53: 2021/06/17 14:16:23
    スーファミ全盛期時の坂口氏のインタビュー↓

    坂口博信 「今後プレステが発売されると同時にグラフィックが
    更にきれいになると思いますがゲームは映画には絶対敵いません
    ゲームならではの面白さを追求していきたいと思います」
  • 54: 2021/06/17 14:42:30
    グラがいいならそれでいいし、別に子供だましであっても作品の内容と雰囲気に合っていればそれでいいな
  • 55: 2021/06/17 14:46:12
    グラしか売りがないゲームはそうだろうよ
    内容で勝負してるゲームの方が売れるけどね
  • 56: 2021/06/17 14:46:45
    ※51
    そう思う事は個人の主観だから否定しない
    Switchでも満足できない人はそらいるだろう(でなければ高価格帯グラボやPS5の意味が無い)
    でも多数派かと言われるとそうではないと思うよ
  • 57: 2021/06/17 15:09:21
    ※38は何にもわかってないな
    単純に現実を模倣しようとしてもセンスがない人間には模倣も無理だし、
    エフェクトなどがある時点で現実以上のグラフィックを既に求められてる
    日本の方がよっぽどセンスがないから写実的な作品を作れる会社が少ない
    もしくはスクエニのように作れる技術は合ってもファッションや見た目がダサいという問題が起きる
  • 58: 2021/06/17 15:25:04
    ユーザーの言うこと逐一聞いてたら負け。

    一般人の意見まとめて美味い料理作れるかって話だよ。大量の肉を安く出せって意見ばかりになるがオチ。

    ユーザーに引っ張られるなら、ユーザーを引っ張れ。
  • 59: 2021/06/17 15:55:03
    開発者側の理論としては「開発費増えたから価格を上げたい」ってことか?
    購入層がそれで納得すればよいが
    「クオリティ上げなくて良いから値段据え置き」を望んでるかもしれんよ?
  • 60: 2021/06/17 16:15:02
    ※56
    グラを求めない人がイコールSwitchを綺麗に思うかどうかは全く別の話よ
    SwitchユーザーはSwitchを綺麗に思って満足してるからSwitchやってるんじゃなくて
    任天堂のゲームで遊ぶのが目的でやってるんだからな
    平たく言うとマリオが遊べるなら綺麗かどうかは考えない
    ある意味この手のスレの趣旨を最も体現してるとも言える
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